ソラマメブログ › Hikki’s Archive › 商品 › Script Workshop

2008年01月30日

Script Workshop

RLのスクリプト言語はだいたい慣れていましたが、SLのスクリプトは文法こそ特殊ではないものの、3Dの要素がいくつもあって、習得に苦労しました。そして、LSLを勉強して数ヶ月、ようやく、なんでも書けるようになりました。(つもり)

それで、わが大銀座商店街にも、自分のスクリプト・ショップを置かせてもらっています。

Hikki's Workshop


今までに、スクリプト主体の商品を、いろいろ作ってきましたが、(自信作でもある)ちょっと面白いHUDを紹介しましょう。

Script WorkshopExpression HUDって言いますが、要は「チャットに合わせて自動で表情を変えられるHUD」です。装着すると画面右上にボタンが一つ追加されて、この状態で、もう動作しています。
Script Workshop
そんなの、ジェスチャーでできるじゃないか!と思う人は、かなりSLに慣れた人だと思いますが、たとえば、「w」とチャットして微笑ます場合、「www」とか「ww」じゃジェスチャーでは、その数だけ作っておかなければなりません。でも、このHUDなら、辞書に「w」「www」「ww」を羅列しておくだけでOKだし、「そうだよねーw」とか「うんうんww」でも反応してくれるんです。今の所、このHUDでチャットに反応するのは16種類の表情です(これで充分ですよー)。

Script Workshopチャットに追従する他にも、表情を固定させることも、ダイアログメニューからできます。ずっと怒った顔や、困った顔とか、エヘラエヘラ笑いっ放しとかね。この機能の目玉は、「唄う」アニメを実装していることです。アバタが絶唱しますよーw。

で、気になる辞書のカスタマイズですけど、デフォルトで登録してあるのを以下にコピーしておきます。これらは、HUDの中のノートカードに書いて有るだけなので、簡単に追加変更できます。自分の口癖(タイプ癖?)に合わせて、ガンガン変更しましょう。表情の有るチャット、最高です。


#    <<<<<<<<<<<<<<<チャット<>表情辞書>>>>>>>>>>>>>>>>>>
#
# 以下の辞書を編集してあなた専用の表情付けができます。
# 表情付けのキーワードを半角カンマ区切りで追加削除してください。
# 「#」で始まる行はコメント行ですので消してはいけません。
# また、行の順番を変更してもいけません。
#
#
#SMILE微笑み
hello,ww,WW,ww,lol,^^,^^,:-),:),(笑),(笑),うへへ,いひひ,おほほ,っw,おかー,おかえり,♬,♫,♪,ーw,ーw

#LAUGH笑う
www,WWW,WWW,www,(爆),(爆),ははw,ははは,あはは,ひゃひゃ

#TONGUEベロ出し
:-P,;-p,P,ベー,べー

#SURPRISEビックリ
wow,WOW,@@,@@

#CRYションボリ
:-(,:(,><,TT,TT,><,(涙),(涙),とほほ,トホホ,;;,;;,えーーん

#FROWN 怒り
;-(,;(,(怒),(怒),しょーもな,しょうむな

#OK 軽い微笑み
ok,OK,OK,おk,オッケ,了解,おけー

#ANGER 激怒
(激怒),(激怒),こらっ,コラッ

#GREETING 挨拶
good morning,good aftenoon,good evening,こんにちわ,こんばんわ,おはよう,こんにちは,こんばんは,はじめまして,ただいま,ありがとう,おおきに,ただいま

#BYE さようなら
bye,see you,c u,good night,おやすみ,いてら,またね,さようなら,ばいばい,バイバイ

#YES うなずき
yes,Yes,YES,yep,うん,はい,もちろん

#YES^2 うなずき2回
yes sir,i c,i see,うんうん,そうだね,そうやね,そうですね,はーい

#NO いいえ
no,nop,いいえ,ちゃうちゃう

#SORRY ごめんなさい
i'm sorry,ごめんなさい,ゴメンナサイ,すみません

#ASHAME 照れる
えへへ,へーー,えーー,えぇー

#HMMM うーーん
hmmm,うーーん,。。。,うーーーん



同じカテゴリー(商品)の記事画像
Youtube対応アップデート
Youtube仕様変更に対応しました
新商品3種
エレベーター
バレンタインデーにいかが?
リアルなアゲハチョウ
同じカテゴリー(商品)の記事
 Youtube対応アップデート (2009-04-10 13:36)
 Youtube仕様変更に対応しました (2009-04-08 23:21)
 新商品3種 (2009-03-12 17:51)
 エレベーター (2009-02-19 19:14)
 バレンタインデーにいかが? (2009-02-13 21:35)
 リアルなアゲハチョウ (2009-01-15 18:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

この記事へのコメント

おーちゃん 2008年01月31日 01:30
ありがとねww
大事に使います〜〜〜www
HikkiHikki 2008年02月01日 07:31
不具合有ったらおしえてねー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。